軽費老人ホーム ケアハウス青空

60歳以上の方で、家庭環境や住宅事情等の理由により自宅での生活が困難又は不安な方が暮らす施設です。

ケアハウスとは

ケアハウスは、60歳以上の方で家庭環境や住宅事情等の理由により自宅での生活が困難又は不安な方が暮らしていける施設です。
ケアハウス青空では、入居者の方の特性に配慮した住み良い住宅を提供し、入居者の自主性の尊重を基本として、明るく豊かな生活が送れるような支援に努めています。

入居資格について

1.60歳以上であること
2.自炊ができない程度の身体機能の低下等が認められ、又は、高齢等の為、独立して生活をすることに不安をお持ちの方で、ご家族等の援助を受けることが困難な方
3.伝染病疾患及び精神的疾患、中毒性依存症等を有せず、かつ問題行動を伴わない方で、共同生活に適応できる方
4.各種在宅保健福祉サービスを利用することにより自立した日常生活を送ることができる方
5.生活費に充てる資産・所得・仕送り等があり、所定の利用料を負担できる方
6.確実な保証能力を有する身元引受人をたてることができる方

サービス目標について

1.楽しみや潤いがある生活を目指します
2.可能な限り継続したケアハウス生活ができるよう環境作りに努めます
3.ケアハウス生活における不便に対しては、親身になって対応します
4.新規入居者には、新しい環境へ対応できるようお手伝いします
5.関係機関等と連携を図り、快適な生活を支援します

利用料について

毎月の利用料金は、「生活費」「サービス提供に要する費用」「管理費」の合計金額となります。「サービスに要する費用」については所得に応じた助成があります。
上記以外に、居室の光熱水費や電話代(居室に電話を設置した場合)などが発生依します。

入居申込方法について

直接当施設までお申込み下さい。書類審査・面接等があります。入居に当たっては、入居者と施設の直接契約となります。
お申込は下記の「問い合わせ先」までご連絡下さい。

※満室の場合は、待機者としてお待ちいただく形となります。

入居定員について

定員15名(全室個室) ※二人用居室・夫婦用居室等はありません。

設備等について

建物は、特別養護老人ホーム八千代城と同じ建物内にあります。建物の中で八千代城とは区画が分かれており、ケアハウス専用の玄関及びエレベーターがあります。
居室や廊下等は、段差がなく手すりが設置されたバリアフリー構造となっています。

1.共用設備・・・・・食堂、男女別浴室、ロビー、洗濯室等
2.居室設備・・・・・ミニキッチン、トイレ、押し入れ、空調、ナースコール等
3.入居定員・・・・・15名(全室個室)

玄関ロビー

居室

ホール(居室に面した共用空間)

浴室

見学について

ケアハウス青空
電話 047-488-8349

〒276-0013 千葉県八千代市保品2070-5
FAX 047-488-4646