(介護予防)認知症対応型共同生活介護 グループホーム悠々やちよ

グループホーム悠々やちよは、
認知症によりご自宅での生活が困難になった方々のための住まいです。
少人数のグループで共同生活を営むことで認知症の方々に
穏やかな生活を送っていただくところです。

グループホームとは

認知症によりご自宅での生活が困難になった方々のための住まいです。少人数のグループによる家庭的で、落ち着いた環境の中で共同生活を営むことにより、認知症の進行を穏やかにします。
お食事の仕度や掃除・洗濯などをスタッフのサポートを受けながら共に行いながら、皆様に自立した日常生活を送っていただく施設です。
当ホームではゆっくり流れゆく時間の中、入居者同士が住み慣れた地域で、なじみの関係を作りながら、利用者の「明るい会話・生きがいの持てる毎日・素敵な笑顔」を大切にした、もうひとつの我が家を目指し、ひとりひとりに適したケアを提供できるよう努めています。

入居要件

原則として以下の要件すべてに該当する方がご入居いただけます

1.原則65歳以上の方で、市町村の要介護認定を受け要支援2以上(要支援2及び要介護1~5)の認定を受けている方。
2.医師により認知症の診断を受けている方。
3.自傷他害の恐れがない方。
4.常時医療機関において治療する必要がない方(入院の必要がない方)。
5.ご家族の協力が得られる方。
6.八千代市の介護保険被保険者である方(八千代市に住所がある方)。

(入居可否の判断は、入居前の面接等により判断します)

悠々やちよの基本理念

疾患あるいは病状を対象としたアプローチ(ケア)ではなく、生活する利用者を中心に選択するケアであるperson-centred care(パーソンセンタードケア)を理念の中心とし、サービスを提供する側の選択で行うケアではなく、生活する利用者個人を中心として選択するケアの提供に努めています。
認知症を持つ人も独自の自分を持ち、自分らしさ、ユニークな個性を持って生きています。個人の持つ尊厳を大切にし、その人らしさを中心としたケアを実践します。

悠々やちよの基本方針

1.person-centred care(パーソンセンタードケア)の理念に立った生活支援を行います。
2.地域社会との交流を大切にします。
3.職員は資質向上を目的に研修の機会を持ち、最新の認知症ケアを学び、実践していきます。
4.外部評価や情報公開を積極的に行います。

サービス内容

介護保険給付対象サービスとして、下記のサービスを提供します。
1.入浴・排泄・食事・着替えなどの介助・介護。
2.日常生活上のお世話。
3.日常生活の中での生活動作訓練。
4.相談・援助。
5.健康管理      等

利用料金について

2019年10月ご利用分より
利用料金(目安) 1か月(30日間)利用された場合の料金(目安)です。
(1単位=10.45円)

※「要支援2」の方は、上記「介護サービス費用」のうち「医療連携体制加算」はありません。
※上記「介護サービス費用」は1割負担の場合の金額を記載しています。「介護サービス費用」は、介護保険負担割合証に記載された負担割合による金額となります。
※上記「介護サービス費用」については、計算上端数処理が生じるため、日数等により金額に誤差が生じる場合があります。また、上記以外の介護保険に定められた加算・減算等が生じる場合があります。
※1日あたりの食材料費内訳 朝食408円 昼食581円 おやつ234円 夕食703円

その他の負担金
日常生活費(個人的に使用する日用品費等)、医療費、理美容代、行事参加費用などの実費負担が発生
します。

入居申込について

当ホームにございます「入居申込書」等の書類によりお申込み下さい。お気軽に下記「問い合わせ先」までお問い合わせ下さい。
・満室の場合は、待機者となります。
・面接等を行なった上で入居を決定します。

施設の概要

事業主体名・・・社会福祉法人 悠久会
 施設住所・・・・〒276-0013 千葉県八千代市保品2070-5
 施設電話番号・・・・047-489-1515
 施設FAX番号・・・・047-488-4646
 住居数・・・・・・・1ユニット(定員9名)
 事業開始年月日・・・平成19年9月1日
 建築面積・・・・・・388.64㎡
 床面積・・・・・・・381.04㎡
 併設施設・・・・・特別養護老人ホーム八千代城
          ユニット型特別養護老人ホーム八千代城
          八千代城デイサービスセンター
          ケアハウス青空
          在宅介護支援センター八千代城

設備

居室数・・・・・・9室(全室個室)
共用設備・・・・・キッチン、リビング、浴室、トイレ、和室
         、洗濯室 等
居室内設備・・・・物入れ、エアコン、テレビ端子、ナースコ
         ール、照明 等

当ホーム外観

>当ホーム玄関を入った所(事務所)

廊下

リビング兼食堂

問い合わせ先

グループホーム悠々やちよ
電話047-489-1515(直通)
(受付時間9:00~17:00)
〒276-0013 千葉県八千代市保品2070-5
(老人ホーム八千代城駐車場奥にあります)
FAX047-488-4646